お知らせ | 通信工事や保守管理なら | 「株式会社高通」

お知らせ

tel
03-6276-5258
  1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 電気通信業界で知っておきたい言葉とは?

電気通信業界で知っておきたい言葉とは?

新宿区を中心に電気通信事業を展開している髙通です。
主にネットワーク構築やインターネット接続設定などを行っています。

現在、髙通では現場スタッフを募集中です。
特に電気工事士などの資格をお持ちでなくても現場で業務に携わることが可能です。

・モデム

モデムは回線とLAN端子の変換装置のことです。
建物によっては「モデムなんてなかった気がする」というケースがあるかもしれませんね。
その場合はすでにLAN端子の回線がある場合となります。
光回線を導入しているマンションなどではモデムを使用しません。

・ルーター

ルーターは複数の機器でネット環境を整えたい時に使用するものです。
順序としてはモデム、ルーター、ハブ、(アクセスポイント)という形でつながっていきます。

・HUB

HUBは有線LANのときにつながるインターネットのコンセントのような役割です。
HUBを経由してパソコンやテレビ、パソコン、ゲーム機などにつながっていきます。

・アクセスポイント

アクセスポイントは電波を飛ばしてインターネットを使用できるようにする発信機のようなものです。

アクセスポイントからの電波を電波を受け取って、スマホやパソコンでネットが使用できるようになります。

お問い合わせはこちらから

2022.09.20

ページトップ