お知らせ | 通信工事や保守管理なら | 「株式会社高通」

お知らせ

tel
03-6276-5258
  1. トップページ
  2. お知らせ
  3. データセンターとは何を扱う施設?

データセンターとは何を扱う施設?

「データセンター」という言葉を聞いたことはありますか?データセンターは、分かりやすくいうと施設の中に企業のサーバーなどのIT機器や機材を設置して、安全に稼働・管理ができるように回線や電力などの環境を提供する場所です。

大きな施設の中には大型のコンピューターが設置され、サーバーなどのIT機器のセキュリティが高い状態で安全に運用することができますが、セキュリティの都合上、どこにあるのかは基本的に非公開であることが多いでしょう。

データセンターでは、万が一に備えてさまざまな設備と対応策が整っているため、停電や大きな地震があっても、サーバーを守る備えがされています。他にも防犯、火災、浸水といったトラブルの備えがあることから、自社の建物でサーバーを管理するよりもデータセンターでのサーバー管理によって、セキュリティはもちろん、不足の事態に備えることが可能です。

今後も人々がインターネットを使ったサービスを利用すればするほど、このようなデータセンターが増えていくことでしょう。

東京都新宿区に本社を構える、株式会社髙通では、現在、電気通信工事や保守管理を行う作業スタッフの求人募集を行っております。福利厚生なども充実しておりますので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

求人についてのお問い合わせはこちらから

2021.09.20

ページトップ