お知らせ | 通信工事や保守管理なら | 「株式会社高通」

お知らせ

tel
03-6276-5258
  1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 電気通信工事施工管理技術検定とは

電気通信工事施工管理技術検定とは

電気通信工事は建設業に分類される業種です。建設業や技術や知識が必要とされる技術系の職種では、「資格」の保有や研修を受けることによって、作業できる範囲や幅が広がったり、現場で管理者を配置することが義務付けられているなど、保有によって関わることができる仕事がようになることも多いです。

今回は、電気通信工事施工管理技術検定についてお話ししたいと思います。

電気通信工事施工管理技術検定制度は、建設業法第27条に基づいて国土交通大臣指定期間が実施する施工管理技士国家資格の一つで、2019年にできた新しい資格です。

電気通信工事施工管理技術検定には1級と2級があり、検定に合格すると、電気通信工事施工管理技士の名が与えられます。

試験には、第一次検定と第二次検定があり、知識の他に施工管理法を身につけて現場の施工図を作成するといった能力が求められます。

電気通信工事施工管理技術検定では、電気通信工事に関連するLAN工事や防犯システムの設備工事、CATVやそれにともなう配線などの設備工事などを行う際に役立つ資格です。

スキルアップを目指したい方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

電気通信工事の求人についてご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

 

2022.07.20

ページトップ