お知らせ | 通信工事や保守管理なら | 「株式会社高通」

お知らせ

tel
03-6276-5258
  1. トップページ
  2. お知らせ
  3. スキルアップに役立つ「電気通信主任技術者」の資格とは?

スキルアップに役立つ「電気通信主任技術者」の資格とは?

電気通信工事は、通信設備に関する全般的な作業をおこないますが
携帯電話基地局での現場監理や、電波測定、分析などの仕事は
今後も発展が期待されており、長期にわたって需要のある仕事と考えられています。

電気通信工事に従事している方のなかには
将来性を考えて資格を取りたいと考える方も少なくありません。
電気通信設備工事に限らず、どの工事でも同じことがいえますが
現場監理業務がおこなえるのは、「主任技術者」と呼ばれる資格を持った人だけです。

「電気通信主任技術者」の資格は、大きく分けて2つの専門分野に分かれます。
「伝送交換主任技術者」と「線路主任技術者」の2種別です。
資格試験を受ける際は、どちらか一方の資格を選択することになります。

電気通信に関わる資格という点では共通していますが
携わることのできる通信設備について大きく異なっています。

伝送交換主任技術者

事業用電気通信設備で必要な資格です。
インターネット・Webサイトを支えるサーバ設備や電話回線など
有線・無線問わず伝送(データの送受信)を行う一定規模以上の設備を指します。

 

線路主任技術者

鉄道などの線路ではなく通信ケーブルに関する現場監督業務を担います。
海底ケーブルや通信マンホールなど構造物全般のことです。
光ファイバーや電話回線などのケーブルを取り扱います。


こうした現場監理は、有資格者でなければならず
常に人材不足気味でもあります。
通信技術に関心がある方や、これまでに監理業務の経験がある方は
目指してみるのもおすすめです。

東京都新宿区にある「株式会社 髙通」では
現在、電気通信設備工事に関する施工スタッフを募集中です。
資格支援、スキル習得の指導も手厚くおこなっております。
詳しくはこちらからお問い合わせください!

お問い合わせはこちらから

2021.05.20

ページトップ