お知らせ | 通信工事や保守管理なら | 「株式会社高通」

お知らせ

tel
03-6276-5258
  1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 通信業界の仕事はどんなものがある?

通信業界の仕事はどんなものがある?

通信業界の仕事には、どんなものがあるのでしょうか。インターネットが当たり前のように私たちの生活の中に普及した今、通信業界の仕事も多様化し、多くの人材を必要としています。

通信業界の仕事を担う通信会社には、2つの種類があります。

・通信設備を自社で持ち、通信サービスを提供していく通信会社
・通信回線や設備を借り受けて、通信サービスを提供していく通信会社

どちらの通信会社も、私たちが快適に通信を使用する上では欠かすことのできないものとなっています。

 

自社で通信設備を持っている通信会社は、光ファイバー回線、固定の電話回線やADSL回線、インターネット接続のプロバイダーの通信回線など、いわゆる「キャリア」と呼ばれるものです。

通信設備を借り受けて行っている通信会社は、インターネットの接続サービスを主に行うものとなっています。

どちらの通信会社も、様々な職種の人たちが多岐にわたって活躍できる場が用意されています。

通信業界の仕事といえば、回線を繋げるような工事に携わる仕事ばかりと思われがちですが、決してそんなことはありません。

ネットワークの環境やソリューションなどを提案する営業を行う仕事や、サービスなどお客様のお問い合わせに対応するカスターマーサービス、様々なシステムの構築を行うエンジニアなど、まだまだ色々な職種があり、どの職種も専門性の高い仕事内容となっています。

お問い合わせはこちらから

2020.02.20

ページトップ